てぃーだブログ › 今帰仁人のつれない釣り日誌 › フェンウィックの感度UP♪

2013年04月24日

フェンウィックの感度UP♪

こんちはパー


今回の休日は午前中時間を頂き、

最近、マイクロガイドを付けてみた

フェンウィックのロッドの実釣に行ってきましたダッシュ

心配なのは取り付けたガイドの強度やガッツポーズ

ファイト時にブランクスにラインがスレないかなどなど...

ポイントに着き、探り始める...キョロキョロ

キャストの時のライン放出もスムーズに飛んでいっていい感じニコニコ

ルアーを引いてくると...コッコッとヒットアップ

フェンウィックの感度UP♪ 

釣れたのはゴンベちゃんクマノミ

感度もいい感じですニコニコ

この日はショートバイトが多く汗

なかなか乗せきれなかったのも多かったけど手元に伝わる感じに満足パンダ

続いて釣れたのは...

フェンウィックの感度UP♪

いつものイシミーさんクマノミ

イシミーさんはよく遊んでくれますGOOD

その後もブリブリファイトの...

フェンウィックの感度UP♪

おじちゃん僕ボクサー

良い感じの場所を通すとキョロキョロ

2匹でルアー奪い合っててヒットニコニコ

フェンウィックの感度UP♪

良いファイトのクチナジさんクマノミ

ロッドも良い感じの曲がりでしたGOOD

同じとこを通すともう1匹のクチナジがヒットするも

手前でバラし汗

反応も無くなったので広く探っているとキョロキョロ

引っ手繰るバイトでヒットびっくり

なかなか強く良いファイトで上がってきたのは

1.5キロくらいのオーマチさんさかな

ランディングしようとフィッシュグリップで挟もうとした時に

大暴れでフックオフがーん

せめて写真だけでも撮らせて...ぐすん

とナチュラルリリース汗

だけどロッドも全然余裕な感じだったのでGOOD

バラしもあったけどとりあえずテストも出来たし満足な釣行でしたニコニコ




Posted by mikajya at 08:46│Comments(25)
この記事へのコメント
クチナジちゃん久々に釣りたいです♪( ´▽`)
段々、活性上がってきてる感じですか〜?
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2013年04月24日 10:00
こっちはフエダイ系の活性が低いざます・・・
やっぱ梅雨明けしてからが本番かなぁ~
そちらはどう?
Posted by マコチン@fc.jogo at 2013年04月24日 10:03
相変わらず釣りまくりっすね!

エブペンも使いこなしてもらってアザっす♪ヽ(´▽`)/
Posted by エブ男 at 2013年04月24日 10:13
フェンウィック良さげですね^^/
自分で手をかけた道具だし、一生もんの相棒になるのではないでしょうか☆

ロッドは数本持ってますが、なかなか”この一本”っていうのには巡り会えないもんです。僕は過去に2本だけでしたが、その内1本は車の窓に挟んでポッキーToT;スーパーショックでした^^;

おっと、関係ない話ですんまそんm(_ _;)m

そろそろmikajyaさんのトップシーズンも近づいて来た感じですね!!良型クチナジその他沢山の釣果楽しみにしています^^/
Posted by Bトラ at 2013年04月24日 10:19
ガイドの感度良さそうですね〜♪♪
今年は立ち込みいっぱい行くと決めたのに結局川や河川ばっか行ってますf^_^;)
そろそろリーフの魚が釣りたい今日この頃です(笑)
Posted by でぶG at 2013年04月24日 12:11
フェンウィックのブランクスは良い色合いですね^^)
コルクグリップも良い味が出てます。
きっとラウンドタイプのアンバサダーが似合いますよ(笑)
Posted by Lwing at 2013年04月24日 15:45
オーマチ残念だったね。。

そろそろ俺も動かないとな~
リハビリ釣行連れてってね♪
Posted by ヒトピー at 2013年04月24日 16:03
がじゅまるさんへ

まだ微妙な気がします(^^;)
今回もショートバイトが多く、苦戦しました。。。汗
Posted by mikajya at 2013年04月24日 16:30
マコチンさんへ

こちらもまだフエダイ系の活性は低いと思います。。。
3月から釣れる数が激減したままです(^^;)
梅雨明けに期待ですかね~(^^)
Posted by mikajya at 2013年04月24日 16:35
エブ男さんへ

こちらこそエブペンありがとうございました!(^^)
色んなバリエーションも増えてこれからのエブペンも楽しみですね~♪
あざっす!爆
Posted by mikajya at 2013年04月24日 16:38
Bトラさんへ

最近のアブのロッドを使うまではずっとフェンウィックでした。
また使いたいという気持ちもあったので思い切ってガイド交換しました(^^)
これでまたこのロッドとの釣りも楽しめるし愛着もバリバリっス!笑
ただ...ロッドに似合うリールに迷っています...笑

自分も昔、モアザンを車のドアに挟んで折った事がありますが
現実逃避しました(゜0゜;)苦笑

これからのリーフシーズン楽しみですね♪
リーフでのBトラさんのハンドメ釣果も楽しみにしています!(^0^)/
Posted by mikajya at 2013年04月24日 16:50
でぶGさんへ

それぞれのスタイルですからね~(^^)
河川を極めるのも良いと思います♪
ロッドは感度も上がってとても良い感じです(^0^)
ロックスイーパーが柔らかくなった感じで
ナブラから立ち込みまで色々と活躍してくれそうです(^^)b
Posted by mikajya at 2013年04月24日 16:54
Lwingさんへ

鋭いですね!笑
今回の釣行では現代リールを付けての釣行だったので
リールの写メは撮りませんでした(^^;)
確かにアンバサダーの5600C4ハイパーウィンチを持っていて
それが似合うと思うのですが軽いルアーを投げるのに苦戦してしまうので
出来たらチューンしてからフェンウィックには合せてみたいなぁと妄想中です!笑
Posted by mikajya at 2013年04月24日 17:00
ヒトピーさんへ

だからね~~~(^^;)やっちまったよ~~~。。。笑
リハビリ行こう!
まずはビッグなエソ様かな(^^)b笑
Posted by mikajya at 2013年04月24日 17:07
長年使ってる、ロッドをリメイクして復活祭・・そっこ〜クチナジ!
サスガっす(^^)
マイクロガイドとの相性もバッチリみたいですね(^-^)
Posted by なないち at 2013年04月24日 20:44
アブのロッドで、マイクロガイドの凄さを知りました。

その後、マイクロガイドではないULロッドを買って、
感度の違いに改めて気付き、マイクロガイドの凄さ
を感じました。

mikajaさんやなないちさんみたいに自分でガイド
交換出来たら、好みの一本作れますね~^^

それと、相変わらず釣果凄すぎですッ!∑(゚ロ゚〃)
オーマチって・・・・凄ッ・・・(笑)
Posted by ルートルート at 2013年04月24日 21:41
びっちゅうさんが某リーフでオーマチをゲットして以来、実は75タマンと同じくらい釣りたい魚になってたりします(^^;)
惜しかったですね~(≧∀≦)

ガイドのラッピングとか、キレイに出来る人が羨ましいです(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2013年04月24日 21:49
ロッドの自作も、なんかとっても楽しさうな感じです(^^)。

なるほど、マイクロガイドに取り替えると、

またさらに楽しくなるだろうな~~~♪。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2013年04月25日 08:47
なないちさんへ

今回もフエフキ系はなかなか出なくて
ほとんど諦めていましたがなんとか釣れてくれました(^^;)
なないちさんのロッドリメイク記事も楽しみにしてますね~~~♪
Posted by mikajya at 2013年04月25日 10:29
ルートさんへ

自分もホーネットスティンガーを使った時は衝撃的でした(^^;)
マイクロガイドの感度の良さ!
柔らかいティップで軽いルアーや河川でのトップゲームもやり易い!
Xラッピングなのでバット部は硬めでタマン・クチナジも釣れる!
自分的にはショアタマンは55cmくらいが限界かもだけど(^^;)
理想のロッドでした(>0<)折ってしまったけど...汗
なので今はすっかりアブ信者です...(^^;)笑
ガイド交換は今回、初めてやったので完全に素人ですよ~(^^)
是非、ルートさんもチャレンジしてみて下さいな~(^0^)/
Posted by mikajya at 2013年04月25日 10:40
Leeさんへ

実は自分もオーマチ釣ったの初めてでした!
それを逃がしてしまって完全にバカちんでした(>0<)笑
1回目のバイトで乗らず、数回投げて誘ってたらヒットしたので
ちょっと釣り方は分かった気がしますのでまた狙ってみます♪(^0^)/
自分のガイドラッピングはキレイとは言えませんよ~~~。汗
Posted by mikajya at 2013年04月25日 10:47
じゃがまるさんへ

スピニングはどうなのかは分かりませんが(^^)
マイクロガイドはオススメです♪
ゼナックのプレジール?とか良さそうですよね♪
ベイトで出さないかな(☆0☆)笑
Posted by mikajya at 2013年04月25日 10:51
初めまして!
自分ゎ本部のリーフでルアー釣りしてますけど全然釣れません(T_T)
それなのに・・・・ちゃ~釣り~ですね!すごいです
Posted by 重吉三平重吉三平 at 2013年04月26日 20:00
重吉三平さんへ

初めまして!コメントありがとうございます(^^)
自分も撃沈多いですよ(^^;)笑
本部もポイントとタイミングが合えば色々釣れると思いますよ~~~♪
いつか海でお会いするかもですね!
その時はよろしくお願いします(^^)
Posted by mikajya at 2013年04月27日 10:13
自分まだ下手くそなので、いろいろ教えてください!よろしくで~す!
Posted by 重吉三平重吉三平 at 2013年04月27日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。