てぃーだブログ › 今帰仁人のつれない釣り日誌 › 正月のフエフキ調査(^^)

2013年01月06日

正月のフエフキ調査(^^)

こんちはパー


今回は日中に釣り時間を頂いたので♪赤

正月からクチナジ調査と磯調査に行ってきましたダッシュ

しかしこの日は爆風大荒れで探れる場所が少ない汗

ポイントに着き探り始めるとルアーの後ろから魚が追って来たびっくり

黒い点が見えたのでマトフエだアップ

横からもう一匹のマトフエが来てルアー奪い合ってるキョロキョロ

手前まで追ってきて喰った♪赤

良い引きでゲットニコニコ

正月のフエフキ調査(^^)

マトフエさんクマノミ

またさっきのマトフエも釣れるかな~ともう一度同じ場所に投げると

また追ってきたクマノミぶーん

今度はヒロサーもルアー争奪戦に参戦びっくり

そして勝利したのは...

正月のフエフキ調査(^^)

グッドサイズなヒロサークマノミ

ルアーゲットおめでとうくすだま

その後も探り続けるが反応があまり無く汗

正月のフエフキ調査(^^)

なんとかイシミークマノミ

最後まで浮かないファイトで頑張っていたクマノミぶーん

正月のフエフキ調査(^^)

チビクチナジちゃんクマノミ

正月のフエフキ調査(^^)

最後にモンガラさんクマノミ

反応が薄いのでショアジギ調査しようと磯に移動ダッシュ

ジグを投げるがなかなか反応が無い汗

やっとでヒットしたけど...

正月のフエフキ調査(^^)

100均ジグで釣れたベラさん汗

最後にクンクン...と反応があったのでキョロキョロ

フッキングして巻き始めるとギュギュギュ~~~びっくりフッ...がーん

とフックオフぐすん

磯では撃沈でしたタラ~

なかなか難しいですね~聞かザル

まだフエフキ系は釣れてくれるのでGOOD

次回からはまたそっちメインで釣りしようと思います了解


Posted by mikajya at 10:16│Comments(16)
この記事へのコメント
ことよろです^^/

新年早々のフエフキ系ゲット!!流石です^^/

僕なんて、なかなかフエフキ系のキャッチもままならないのに、チェイスから見れるなんてステキっす^^/
今年もフエフキマスターの記事を楽しみにしとります^^/
Posted by Bトラ at 2013年01月06日 10:25
mikajyaさんのロケットスタート!
ハンパねぇ〜Σ(゚д゚lll)
自分は正月明けから日曜出勤中レス(T_T)
Posted by なないち at 2013年01月06日 10:36
フエダイ系の活性は、寒くても落ちないっぽいね♪
でもタマ~~ンが出てくれん・・・ヽ(;´Д`)ノ
お互い頑張りましょうねぇ~♪
Posted by マコチン@FC.jogo at 2013年01月06日 11:14
この調子だとフエフキ系一年中釣れそうですね(^O^☆♪♪
mikajyaさんのブログ見てると刺激されます\(//∇//)\
自分はとうぶんショアジギとタチウオ頑張ってみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by でぶG at 2013年01月06日 11:43
Bトラさんへ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)
マトフエは黒い点が目立って見つけやすいです♪笑
ポイントにも恵まれております(>_<)ゞ
Posted by mikajyamikajya at 2013年01月06日 21:38
なないちさんへ

日曜出勤お疲れ様です!
年度末まで忙しいんですかね?
体調に気をつけて頑張って下さいね!(>_<)ゞ
Posted by mikajyamikajya at 2013年01月06日 21:47
マコチンさんへ

ほんとタマンは釣れません(T_T)
彼らはいったいどこにいるやら(^^;)
お互い頑張りましょう(>_<)ゞ
Posted by mikajyamikajya at 2013年01月06日 21:51
でぶGさんへ

今の時期でもフエフキ系釣れてるので一年中狙えそうですね♪
今までは12月~3月まではまともなお魚釣りきれなかったので
自分的にはめっちゃ嬉しい事です(o゚▽゚)o
自分もショアジギマスターしたいなぁ(^O^)
Posted by mikajyamikajya at 2013年01月06日 21:58
ヤバシ、サイトでの争奪戦って、経験してみたいです(^o^)。
お魚って、寒くっても、釣る人がやれば釣れるんですね♪。
Posted by じゃがまる at 2013年01月06日 22:04
じゃがまるさんへ

透明度が高かったので見えやすかったです♪
いつもの感じで釣ってます(^^;)
Posted by mikajyamikajya at 2013年01月07日 09:49
記事読んでいて、興奮してしまいました^^

マトフエ同士のルアーの奪い合いなんて
もう(笑)・・・・(^^)

新年から凄い釣りしてますね~。
今年もヨロシクお願い致しますm(_ _)m
Posted by ルートルート at 2013年01月07日 18:36
ルートさんへ

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
魚が追いかけてくるのが見えるとまた面白いですね♪
一瞬喰わせの間を入れたりして喰えっ!喰えっ!ってなります(^^)笑
Posted by mikajyamikajya at 2013年01月07日 22:27
好調ですね!
質問なんですがベイトリールのキャストってリリースした時はすでにサミングしてるんでしょうか?

ペン9/0でキャストしたら3メートルくらいしか飛ばない上に鬼のようなバックラッシュばっかりで凹んでしまいそうになります…´д` ;
Posted by かかず at 2013年01月08日 09:53
かかずさんへ

キャスト用ですかね?
使った事無いので分かりませんが
大型のベイトリールはスプールが重たい事が多く、
スプールを動かす初速を得る為のパワーが必要になるので重たいものでないと飛びづらくなったりします(^^)
だけど一度回転したら重たい分、今度は止まりづらくなり
飛距離に伸びが出るようです。
キャストはしっかり竿にウェイトを乗せてゆっくりキャストする感じで
サミングは最初から親指で軽くライン触ったまま回転するスプールのラインの膨らみを指で感じながら
指で押さえる力を調整する感じでやってみて下さいね(>_<)ゞ
Posted by mikajyamikajya at 2013年01月08日 12:07
めっちゃ難しそう‥´д` ;
なんとなくイメージは出来たつもりですが実際やったらどうなることやら笑

あとは実践あるのみですね!
ありがとうございます!
Posted by かかず at 2013年01月08日 18:29
かかずさんへ

投げれるといいですね(^^)
普通のベイトリールより投げるの難しそうっス(>_<)ゞ
ペンを使ってた人から話しでは聞いたことあるんですが
キャストしてスプール止まらないからスプールの両脇を押さえて止めていたとか(^^;)
Posted by mikajya at 2013年01月08日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。