てぃーだブログ › 今帰仁人のつれない釣り日誌 › 夜トップ、撃沈続き...

2009年01月23日

夜トップ、撃沈続き...

前回の釣り後も、

ちょくちょく夜トップに出かけているのですが、

撃沈続きで汗

1バイト・バラシの日々が続きましたタラ~

最近は暖かくなってきて活性も上がってきてるのに...

昨日も行ってやっと一匹釣りましたが30cm位のチビちゃんのみ汗

大きいバイトは...

ドパァーーーン(゜0゜)ググッ!!ポーーーンぶーん

バラシみたいなぐすん

夜トップ、撃沈続き...

次回はドパァーーーンの方を釣りたいなぁグー

今回釣れたコは何処にもぶつけてないのにウロコが少し剥げていた。

前にリリースしたコか(??)



Posted by mikajya at 15:30│Comments(20)
この記事へのコメント
ドッパーーンの方楽しみですね~♪(*´艸`) 
意外と、ルアーをもうワンサイズ上げた方が良いのでは?
おのずとフックサイズもあがりますし♪
Posted by swat at 2009年01月23日 16:09
それでもトップで釣るから凄いですねぇ(^O^)/
僕もターポン釣りたいなぁ♪
ナイトチヌとかは厳しいですか?
Posted by マイコ~ at 2009年01月23日 17:30
あ~惜しかったですね!
群れはだいたい同じサイズと聞きますが

デカターポンも居るんですか?

釣果楽しみにしてます(^o^)
Posted by 赤侍 at 2009年01月23日 17:31
惜しい!もーちょいでしたね!

そのウロコの剥げたターポン、
次回また釣れたりして(^∀^)
Posted by カンパチ at 2009年01月23日 17:42
夜トップやってますね♪♪

トップでターポン難いはずなのに、安定してますね(^^
Posted by 蛙 at 2009年01月23日 17:51
swatさんへ

確かに前に釣ってた時はもうワンサイズ上げてました(^^;)
アクションが鈍くなったので下げたのですが、
フッキング率が下がったかな~(~0~;)
Posted by mikajyamikajya at 2009年01月23日 19:23
w( ̄o ̄)w オオー!ターポンだ!やりますね♪
毎回GETしてますね凄い

デカいのも期待してますよ('∇^d) ナイス☆!!
Posted by koyakoya at 2009年01月23日 19:28
マイコ~さんへ

ターポンは小型なら河口とかで釣れますよ(^^)
ナイトチヌはそれらしきアタリがあった事もありますよ(^^;)
Mリグ式に底をズル引きしてたらひったくられて
フック伸ばされバラシ(~0~;)それっきりですが。笑
Posted by mikajyamikajya at 2009年01月23日 19:32
赤侍さんへ

多分、デカくても40cm位が限界かもですね(^^;)
大きいの釣れる事を願ってますが...
北部の河口で昼間やった時は50cmオーバーのヤツを
目の前でバラシました。。。(悔)
Posted by mikajyamikajya at 2009年01月23日 19:39
カンパチさんへ

大きいの目指して頑張りますo(^-^)o
また釣れてくれますかね♪リリースしてて良かった☆
Posted by mikajya at 2009年01月23日 19:54
蛙さんへ

なんとか釣れたって感じで(^_^;)
バラシを減らすのが課題です(*_*)
蛙さんのワーム技なら爆釣でしょうね(^^)
Posted by mikajya at 2009年01月23日 20:03
koyaさんへ

デカターポン釣りたいっすo(^-^)o頑張ります(^^)
koyaさんデカターポン釣ってますよね!!羨ましい(^O^)
Posted by mikajya at 2009年01月23日 20:07
お邪魔します、エギング修行僧と申します^^
最近ルアーに嵌ってまして、勉強中ですm(_ _)m
ちょくちょくお邪魔させてください^^

僕の周りにはmikajyaさんと同じ香りのする人達が
居ます・・・って、コメントしてる面子は見た事ある人達ばっかりじゃないですか(爆)

皆教えてくれてもいいのに・・・^^
Posted by エギング修行僧 at 2009年01月24日 20:02
エギング修行僧さんへ

初めまして!!コメントありがとうございます(^^)
ルアーにハマってきてるんですね(^^)楽しいですよね♪
自分もまだまだ未熟者ですがお互い頑張っていきましょう!!
エギング修行僧さんのブログにも
ちょくちょくお邪魔させて下さい(^^)よろしくお願いします!
Posted by mikajya at 2009年01月24日 22:20
釣行できて1匹でも釣り上げていれば大丈夫だと思います(^^♪
自分は釣行へもなかなかいけないですよ(泣)
特にここ最近は神さんがご機嫌斜めなので・・・
Posted by MATKEI at 2009年01月25日 18:11
MATKEIさんへ

そうなんですね(^_^;)お疲れ様です。
今はおとなしくお休みですね(-.-)
ウチはかなり自由にさせてもらってるので(^_^;)
ほんと感謝しないとですね(^^)
Posted by mikajya at 2009年01月25日 19:40
はじめまして mikajyaさん
私はフィリピンで生活をし、暇を見つけては釣りを楽しんでいます 中村ともうします
ターポン釣り方を教えてもらいたく書き込みしました
私のURLにあるように小型のターポンが沢山釣れます
50~60cmのものまでは釣っていますがもっと大きいのが
いますので釣ってみたいのです
どのようなルアーが良いのでしょうか?
又、釣り方アクション等、教えていただけたら幸いです
宜しくお願いします
Posted by Naks at 2009年01月26日 20:27
Naksさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
フィリピンで釣りって楽しそうですね♪
しかも釣りまくってるじゃないですか~(^^;)
少しでも参考になれば幸いです。
ブログ内の方達で、ワームでかなり釣っている
やんばる釣り日記の蛙さんや
赤侍の燃ゆる釣魂の赤侍さんにも質問してみては
どうですかね?(^^)

自分はまだワーム使いこなせないので(^^;)
自分が釣ってるターポンも小型ですが
ルアーはトップウォーターのポップクイーン5cmです。
カラーはクリアーにお腹部分に100均のキラキラシール
貼ってます。自分は夜、狙いに行く事が多いので...

よく使うアクションは
ドッグウォーク3秒、ステイ1秒の繰り返しです。
ドッグウォークの速さは反応を見て調節したりです。
ステイ直後にたまにちょんちょんと水中にルアーが頭を
突っ込むアクションも入れたり変化をつけると反応が
良いように感じます。
デカターポン狙いだともっと大きいルアーでもいいのかも
しれないのですが自分はまだそこまで到達していないので
色々試してビッグターポンゲットして下さいね!!(^0^)
自分も頑張ります(^0^)/
Naksさんのブログにもちょくちょくお邪魔させて下さいね♪
よろしくお願いしますm(_)m
Posted by mikajya at 2009年01月26日 21:46
有難う mikajyaさん
ワームとお腹にキラキラシールのポッパーですか、
自分もほとんど夜釣りなので直に試します
今まではミノーを引っ張り止めてチョンチョン、
やっぱりチョンチョンと頭が
水中に入るアクションがよかったみたいです
何しろキラキラと光らせてみますね
それと大きいルアーも試してみます
自分のブログにも何時も遊びにきてくださいね!
Posted by Naks at 2009年01月27日 07:10
Naksさんへ

ミノーにキラキラも効果有りそうですね(^^)
色々自分も試してみます♪
そちらではまた変わった魚も釣れそうですね〜(^O^)楽しみにしてます。
Posted by mikajya at 2009年01月27日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。